【競馬】先週のJRA中央競馬振り返り(2024年1月13日~1月14日)
【先週のJRA中央競馬購入レース回顧】
2024年1月13日(土)
「小倉11R愛知杯(GⅢ)回顧」
対抗のミッキーゴージャスが4角から豪快なまくりで圧勝。
川田騎手は佐賀県出身で地元のローカル競馬場に乗りにきたことをもっと重視していればもっと大きな馬券がとれた。
相手も合っていたので残念だったが、ワイドはきちんと拾っており最低限の買い方はできたと思う。
ローカル開幕週は兎にも角にも内枠有利なことは忘れないようにしよう。
「京都11R淀単距離S」
本命ゾンニッヒは内枠かつ前目に入ったものの思ったよりも伸びずの3着。
ビッグシーザーはブログにも書いたが一番の恩恵を受けた形。
それでもゾンニッヒは2着にはこないといけない競馬だったと思うので、能力の評価を今後少し下げることになるだろう。
メイショウソラフネはもっと前にいて早めにつぶされると思っていたが、ある程度控えた形で角田騎手の好騎乗だった。
2024年1月14日(日)
「中山11R京成杯(GⅢ)回顧」
本命のハヤテノフクノスケはじりじり伸びて4着。
しかし、1着と2着とは足色が全く違ったのでどちらにせよ馬券圏内は厳しかった。
中山の馬場は合っていると思ったが、坂でばったり止まっているので坂がないコースの方が狙えるだろう。
京都の重馬場かローカルの福島・札幌・函館当たりで狙える。
瞬発力勝負ではまず勝てないが、人気になりそうもないので今後も穴として狙っていこうと思う。
「京都11R日経新春杯(GⅡ)回顧」
この日の京都競馬場はかなりのタフな馬場になっており、1着~3着はすべてタフな馬場をこなせる血統の馬で占められていた。
レッドバリエンテもタフな馬場をこなせると思って本命を打ったが、思った以上にこなすことができなかったのは僕の判断ミスだった。
父親ディープインパクトですからね。
血統の力を改めて思い知らされた一戦だった。
明日以降の糧にしよう。
【次回への改善事項】
・本命がまだきちんと当てられていないと感じているので、来週も単複で1頭にしぼった予想で自分の予想の精度の確認を続けてみる。予想が合ってきたら他の券種もからめた馬券を買おう。当日は心変わりもあるかもしれないが、、、
・馬場の傾向と血統の関係は毎日その日に確認することを怠らないこと
【2024年JRA中央競馬収支】
総投資:45,400円
回収額:28,840円
回収率:63.5%円
的中率:3/9レース(33.3%)
総購入レース:9レース
いつもご覧いただきありがとうございます。
来週もどうぞよろしくお願いします。