自分の人生に対し納得を持って生きる法
自分の人生をよりよくすることは誰もが持っている欲求である。
私は42歳の若輩者だが、自分なりに考えていることを書こうと思う。
人間が一番影響を受けるのは人間である
人の影響は非常に大きい。
私が今の会社に勤めている理由も上司の影響だ。
私は以前違う会社に勤めており、今の会社に出向という形で働いていた。
私は今まで様々な会社を経験しており、今の勤めている会社で何のニーズがあり、何が足りないのかという判断には自信があり、どこにいっても顧客のニーズを満たすことができたと思っている。
その中で当時の会社の上司に「この会社で正社員として働かないか」と相談され、何回かはお断りさせていただいたが、最終的にはその提案を受けた。
それは、その当時の上司がここ数年で一番的確に指導を受けたことになる。
相手のニーズを的確に判断し、その成果を出すことがある程度でき、人間関係も良好にやっていたので基本的に相談はされても、ほとんど指導や叱られたことがなくなっていた。
その中で当時の上司だけが、私の足りない所を的確に判断され指導をしていただいていた。
私はそれに心を打たれ、お世話になったお返しとして今の会社に入ることにしたのである。
つまり今の会社が好きかどうかではなく、その上司の為に入社したことを決めたということだ。
会社に入る動機は様々あるものである。
しかし、会社を変えるということは人生に影響を与えることは間違いなく、人生は人間の影響を受け合いできているのだと思う。
自分の望む人に出会うためには?
自分の望む、必要な人に出会うことは自分の人生にとってとても重要な要素になる。
それではどうすればそういった人に出会うことができるのか?
私なりに考えてみると2つのことに集約される
1.自己研鑽を習慣化し、自分に対する自信を確かなものにすること
どういった人に出会うことができるのかは、自分自身の器の大きさによると思う。
つまり、「類は友を呼ぶ」ということだ。
人間は普段付き合う人の影響を無意識に受けている。
今より大きな器を持っている人の出会いを増やしたいのであれば、その器の大きさに自分を大きくする必要があるのだ。
そのための一番の近道は普段の生活を見直し、自己研鑽を続けることだ。
特に誰にも見られない行動にこそ注意することが重要だ。
普段を生活がきちんとできているかが、結果として自分に対する自信を形成し、自分の器を大きくすることに繋がると信じている。
2.自ら積極的に人に出会う努力をすること
あとは、人の出会いを積極的にすることだ。
ただ待っているだけでは人と出会うことはできない。
私も最近人との出会いが少なくなったと感じ(特にコロナ禍で)、最近積極的に出会うようにしている。
楽読スクールに通うことにしたのも理由の一つである。
人との出会いはこちらでコントロールすることはできないが、自らの器を大きくしていることによって話しが合う人にいつか必ず出会える。
その人と仲良くすることだ。
そして人間関係は努力とイコールの関係にあることを忘れないこと。
それを習慣化することができれば、自分の人生に大きなプラスの影響を及ぼすことができる。
自分の人生をどういったものにしたいのか
今日は自分の人生に納得をするための方法を書かせてもらった。
ただ、その前の前提条件がある。
それは「自分の人生をどういったものにしたいのか」
ということだ。
それを普段から考えることによって、自分の身につけるべきもの、出会うべき人が明確にすることができる。
普段の生活をしていると目の前のタスクに集中してしまい忘れがちになってしまうが、自分の人生をどう生きるかについての時間を定期的に取ることが重要だと思う。
私は1週間に一回、30分程度の時間をとり1週間の行動を振り返り、自分の人生をどう生きるべきかを考える時間を作っている。
お勧めするので忙しい人こそ一定期間やってみて欲しい。
人生が好転すること請け合いである。