遅かれ早かれお金持ちになる人
お金持ちになる人は様々な要素があると思うが、僕が一番重要な要素の一つは、
「自分には十分なお金がある前提で物事を考えられること」
だと思うようになった。
お金がない人は収入の大きさに関係なく浪費している。例えば理由もなくブランド品を買ったり、ギャンブルをしたり、宝くじを買ったりなどがあげられる。
それらを止めればお金が残るわけだが、なぜ止めることができないのか。
それには理由がある。
お金がある前提で物事を考える
浪費がやめられない最大の理由は、「お金がない前提」という考え方にある。
理由のないブランド買いは、お金がない自分が嫌でお金があるように見せたいという心理があり、
ギャンブルや宝くじに走るのは、お金がないのでお金を簡単に増やしたいという心理がある。
それは全て「お金がない前提」で考えているのだ。
逆に考えてみるとイメージがつきやすい。
逆に自分に有り余る、十分なお金があったとしたら、自分の見栄のためにブランドを買いあさり、ギャンブルでお金を増やしたいと思うだろうか?
「お金がある前提」で考えればお金を大事に使うことができる不思議
お金がある人は、自分い必要なものを必要なだけ使うはずだ。
逆に必要のないものは買う理由なんてないのだ。
だから、お金がない時に。自分は十分なお金があると考えて行動することが大切なのだ。
それには3つのメリットがある
・自分に対し心の余裕ができる
・無駄なことにお金を使わなくなる
・大切なものだけにお金を使うようになる
その結果、お金が貯まる人になるのだと思うようになった。
「自分には十分なお金がある」というマインドを強化することが、お金持ちになる一番重要な要素だと、私は思う。