【中京11R 】高松宮記念2024(中京芝1200)2024年3月24日

【高松宮記念展望】
現在は小雨で馬場は重となっている中京競馬場。
馬場は重、もしくは不良での発走になりそうだが、現在のレベルの馬場で維持されることを前提に予想する。
いくつかレースを見たが、重馬場とはいえ前有利かつ内枠有利となっている。
外枠の馬にはかなり厳しい馬場になっているだろう。
◎③ナムラクレア
◯⑩ビクターザウィナー
▲⑤トウシンマカオ
△⑧ソーダズリング
△②マッドクール
本命は③ナムラクレア。
前走の京都牝馬ステークスは2着だったが位置取りの差であり、よく伸びていた。
また、高松宮記念の完全な叩きであることを考えれば今回はもっと良くなっている可能性が高い。
後ろからの競馬が多い本馬ではあるものの、内枠に入り中団ぐらいに入ってくれれば差し切れるだろう。
対抗は香港馬⑩ビクターザウィナー。
この馬の一番の強みは前に行けることができ、かつ番手で折り合えることだ。
今回の重馬場で前有利なバイアスがある以上、軽視できない。
単穴は⑤トウシンマカオ。
重馬場で行われた4走前のキーランドカップを物差しとすれば力は通用。
枠も絶好なので頭まである。
抑えは⑧ソーダズリングと②マッドクール。
ソーダズリングは良馬場なら本命で買いたいと思っていた馬。
成績を見ると坂のあるコースは走らないように見えるが、これは距離が長すぎたからとも考えられ、まあ結論を出すには早い。
しかし、今回の重馬場では伸びるとは思うが頭まで突き抜けるところまでは厳しいと見た。
②マッドクールは逃げる可能性を含め押さえておく。
坂井騎手なら逃げの手に出る可能性は十分ある。
【高松宮記念買い目】
馬連③→⑩⑤⑧② 各500円
ワイド③→⑤⑧⑩ 各1000円
合計5000円