一度きりの人生、自分のやりたいことをやろう!個人・チームの生産性を上げるコツを研究するブログです

やればできる!!!ブログ

【グレイトフルステークス】【競馬】中山11Rグレイトフルステークス(中山芝2500)2023年12月23日)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

【グレイトフルステークス印】

◎⑪リビアンブラス

〇①タイムオブフライト

▲⑩ニシノレヴナント

△④キングズパレス

△⑫ダノンレガーロ

【グレイトフルステークス展望】

有馬記念と同コースで行われるレース。

有馬記念の予想を考えてもこのレースはきちんとみておく必要がある。

まぎれの多い中山芝2500でかつハンデ戦で行なわれるため予想はいつも難しいが、今回のメンツをみているとかなり堅く収まる可能性が高いと判断したので買ってみる。

本命はおそらく1番人気になるであろう⑪リビアングラス。

逃げ馬でつついてきそうな⑯ホウオウエクレールが中山芝2500では死に枠である大外に入ったことから、今回は簡単に前にいけそうで菊花賞の4着は非常に評価できる。

菊花賞の内容をみるかぎりこのメンツで馬券圏内はまずくるという馬だと思う。

対抗は①タイムオブフライト。

中山芝2500では絶好枠である内枠を引いており、近走は中途半端なレースをしているが、本来は重い芝の方が向いている馬で、4走前のサンシャインSは中山芝2500の重馬場で後方から7着と見どころはあった。

そのレースは外枠だったことを考えると、今回の内枠でかつある程度重すぎない馬場で走れる今回は一発あっておかしくないだろう。

単穴は⑩ニシノレヴナントで前走が前有利ななかを追い込んで3着と非常に内容が良く、中山芝2500も合っている。

抑えは④キングズパレスと⑫ダノンレガーロ。

④は当然勝ち負けできる馬なので買わざるを得ないだろう。しかし勝ち切る競馬が出来ないので積極的には買いたくはない。それでも内枠に入ったのならしょうがないか。

穴としては⑫ダノンレガーロ。

良績が阪神・中京と重い馬場のほうが合っていると思われ、中山は合う可能性が高い。ここまで人気がないのなら押さえておくべきだろう。

【グレイトフルステークス買い目】

馬連⑪ー① 2,500円

馬連⑪ー⑩、④、⑫ 各1,500円

三連複軸1頭4頭流し⑪→①、⑩、④、⑫ 各500円

合計10,000円

この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

コメントを残す

Copyright© やればできる!!!ブログ , 2023 All Rights Reserved.