一度きりの人生、自分のやりたいことをやろう!個人・チームの生産性を上げるコツを研究するブログです

やればできる!!!ブログ

【書籍箇条書き】船井幸雄の60の言葉

 
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

佐藤 芳直(著)マガジンハウス

  • 人間は、そんな存在であれ、役割をもって生まれてくる。不必要な人間など一人もいない
  • 成功するクセ付け→メモをとる、必ず見送る、手紙を書く
  • 偉くなる人はね、相手の年齢や立場で対応を変えないものだよ。それが一流の人間なんだ。覚えておきなさい
  • 心を込める。相手のことを親身に考えるクセづけになるのだよ
  • 「一つの出来事が起こるなどと言うのは、人間の傲慢なのだ」(湯川秀樹)
  • 達成すべき目標と、追求すべき目的が同時に存在します。両方大事にしなければなりません。しかし、大事にする優先順位の第一は目的です。目的より目標にウエイトがいくと仕事が苦しいものになります
  • 世の中はまったく公平だよ。未来を思えば公平だとわかる
  • 競争なんかしないことだ。自分の長所を伸ばすことだけ考えればいい
  • 何でもよいから一番を創りなさい
  • 一流になりなさい。一流であれと考えて行動するんですよ。まず、一流を体験することです。体験しないとわからない
  • 完璧グセは、一流の条件なんだよ。一つひとつのことを完結させる。あとの人に迷惑をかけない。いやな気持を残さないことだよ
  • 自分が一番大事、そして人を嫉妬する心をどれだけ小さくできるか?それは、自分の正しい生き方に直結するものなんだよ
  • 世の中で起こることは、すべて必然・必要・ベストだ
  • 目先は大切。でも未来はもっと大事
  • 植物には土が必要だと思っているでしょう。土が植物にとって最善の環境では決してないのです。土の重量、重力が、実は種の成長を阻害することになります。最適と思っている環境や、慣れしたんだ環境が、その人間の成長をいつか阻害することも、確かにあるんだよ
  • 知らないことを知る。それが勉強です。正しい生き方を知る。それが勉強なんです。勉強をすると夢と希望をもつことができます

船井先生のお言葉はいつも何かしらの気づきがありますね。

それでは、また!

この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

コメントを残す

Copyright© やればできる!!!ブログ , 2021 All Rights Reserved.