一度きりの人生、自分のやりたいことをやろう!個人・チームの生産性を上げるコツを研究するブログです

やればできる!!!ブログ

【書評】『あなたが創る顧客満足』佐藤知恭著・日経ビジネス文庫

 
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

【お勧め読者】

顧客満足を一から学びたい方

顧客満足を体系化して全体を把握したい方

【本書の読みどころ】

顧客満足をキーワードに顧客満足の歴史、分類、行動、事例を体系化した一冊

特に顧客満足に対するマーケティング分類は詳細であり整理されている

【理解を深める参考書】

『ビジネスモデル』根来龍之/富樫佳織/足代訓史(著)SBクリエイティブ

顧客満足について体系化されているので教科書替わりにはOK

本書は顧客満足という観点で主にマーケティングの情報を体系化して整理している

知識を改めて整理するには良いが具体的な行動を促すものではないだろう

大企業を想定したマーケティングの論文をまとめているもので、実用的になっていないのがその理由だ

ただし、大きなマーケティングの枠組みを理解することは重要であり、その整理は本書で十分可能だ

あくまでも実践的な内容を期待しているならば本書は毛並みが違うと思う

この体系化したものから自分の現在の仕事にどう具体的に活かしていくかはあくまで読者に委ねられている

その考えるきっかけは十分与えてくれる一冊である

この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

コメントを残す

Copyright© やればできる!!!ブログ , 2023 All Rights Reserved.