一度きりの人生、自分のやりたいことをやろう!個人・チームの生産性を上げるコツを研究するブログです

やればできる!!!ブログ

【書評】『エッセンシャル思考』グレッグ・マキューン著・かんき出版

 
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

【お勧め読者】

頑張っているのに思った通りの成果が出てない方

仕事に忙殺されてタスクをこなるすのが精一杯の方

仕事やプライベートで高いストレスを感じている方

【本書の読みどころ】

あなたの今やっていることは自分の得たい成果に本当につながっているのか?

最少の時間で成果を最大にするヒントが本書にまとめられている

パレートの法則を現代に合った形で具体的に体系化されており読み応え抜群だ

特に忙しい方ほど一度時間をとって読まれた方が良いベストセラーである

【理解を深める参考書】

『80対20の法則』リチャード・コッチ(著)TBSブリタニカ

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』中島 聡(著)文響社

現代のタイムマネジメントの決定版

今さら説明の必要もないベストセラー本のご紹介となる

本書の主張は、「自分の本当に得たい結果を完全に明確化すること」の重要性だ

本書ではある程度の明確化では許してくれない

「完全な明確化」を求めている

本書の一部を抜粋させていただこう

「かなり明確」を「完全に明確にする」。明確化するための本質的な問いはこれだ。「たったひとつのことしかできないとしたら、何をするか?」

・忙しすぎて考える時間もないなら、それは仕事が多すぎる。シンプルな理屈だ

・何かに「イエス」と言うことは、その他すべてに「ノー」と言うことなのだ

自分の得たい結果を明確にすることによってのみ、最大の成果をあげることができる

本書を読むと自分の人生の残りの長さを意識させてくれる

我々、人間の人生は短い

自分の人生をよりよいものにするためのヒントが本書にはたくさんある

本書を読んで自分の人生をもっとよくしていこう

まだ読んだことがない方は一読をお勧めする

この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

コメントを残す

Copyright© やればできる!!!ブログ , 2023 All Rights Reserved.