一度きりの人生、自分のやりたいことをやろう!個人・チームの生産性を上げるコツを研究するブログです

やればできる!!!ブログ

【書評】『リセットの習慣』小林弘幸(著)・日経ビジネス人文庫

 
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

【コロナ禍で私たちは「先延ばしマインド」におちいっている】

本書は医師である著者の『整える習慣』の続編ともいうべき本となっており、「リセット」が主題のテーマとなっている。

タイトルにさせていただいたが、著者は「先延ばしマインド」をやめようと語っている。

なぜかというとコロナ禍で国民全体の合言葉が「コロナが終息したら」というマインドになってしまい、多くの人が「今、動くこと」をせず、先延ばしすることを習慣化してしまっているという。

確かに無意識に先延ばししているかもしれない、その通りだとハッと気づかされた瞬間だった。

本書は自分自身をリセットして、行動を起こすヒントをくれる内容となっている。

本ブログでは、私自身が習慣化しようと思ったところをまとめさえていただこう。

参考にしていただけると幸いだ。

【私が今後取り入れようと思った習慣まとめ】

・「今から何ができるか」を常に考える

終わりではなくスタートを常に意識すると、気持ちが前向きにイキイキと生きていられるのです

・一つひとつの「小さな達成感」を意識する

自律神経にとって一番よくないのはダラダラ続けること

・夜8時以降はスマホを見ない

「家に帰ったらスマホは見ない」くらいが理想ですが、さすがにそれがむずかしい人は「夜8時以降は見ない」などのルールを決めることをおすすめします。あきらかに生活のリズムが変わります

・「120%の準備」をする

想定外のことが起こって自律神経を乱さない人などいません。超一流とは決して「焦らない人たち」ではなく、そのための準備を怠らない人たちなのです

・「期待しない」と決めておく

決めておくことが重要

・いわれたら「すぐに動く」と決めてしまう

「いわれたら、すぐに動く」と決めているのです。決めているのだから動く。それだけです

・「猫背をやめる」ただそれだけ

健康にとって猫背はいいことがありません。血流が悪くなりますし、内臓が圧迫されることで胃腸の働きがさらに悪化します

【人生をリセットする】

いかがだったろうか。

著者は本書を「自律神経を整えるだけはなく、人生をリセットする願いも本書に込めた」と語っている。

医学的なエビデンスよりも、マインドの話が多いが、著者らしさがもっともでている本だと思う。

是非、参考にしてみて欲しい。

【さらに理解を深めるために】

『整える習慣』小林弘幸(著)・日経ビジネス人文庫

『回復力』畑村洋太郎著・講談社現代新書

この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

コメントを残す

Copyright© やればできる!!!ブログ , 2023 All Rights Reserved.