一度きりの人生、自分のやりたいことをやろう!個人・チームの生産性を上げるコツを研究するブログです

やればできる!!!ブログ

【書評】『一分で一生の信頼を勝ち取る法』矢野香著・ダイヤモンド社

 
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

NHKの話すテクニックを学ぶ

本書は元HNKキャスターの矢野香さんがまとめたNHKで89年受け継がれてきたNHKの話し方を誰でも使えるテクニックとしてまとめられたものである

本書を一読させていただき、NHKのニュースや番組を何気なく見ているが、伝えるべき情報を正確に視聴者に届けるために、様々なテクニックやノウハウを活用しているのかがよくわかり大変楽しく読めた

相手への信頼・評価を上げよう

本書の特徴的なのは話し方のルールやテクニックのみならず、非言語に関するノウハウも充実しているところだろう

テレビでは話す内容もそうだが、話している姿などの言葉では伝わらない部分が非常に重要であることはおわかりだろう

その部分にも多くのノウハウがあり、非常に学ばせていただいた

同じ内容を話しているのに伝わり方が話す人によって違うのはなぜなのかの答えのヒントが本書にはある

話すことが苦手な方にも

話すのが得意な人よりも苦手な人が多いのは当然だと思うし、僕も苦手な方だ

そんな方々にも自分の意見がしっかり伝わるように、話す心構えや緊張しないためのテクニックも多くまとまっている

多くの人が役に立つテクニックがまとまっているので機会があれば手にとってみて欲しい

最後に私がためになった、話すときに緊張してしまう場合のアドバイスを一つ本書からご紹介して書評の締めとさせていただく

厳しいことを言えば、見られて緊張しているうちは、まだ伝えることに一生懸命になっていない証拠です。つまり、緊張するのは自分のことしか考えていない証拠。緊張してくたなと思ったら、矢印の向きを変えてください

この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

コメントを残す

Copyright© やればできる!!!ブログ , 2023 All Rights Reserved.