一度きりの人生、自分のやりたいことをやろう!個人・チームの生産性を上げるコツを研究するブログです

やればできる!!!ブログ

【書評】『交渉力』橋下徹・PHP新書

 
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

【お勧め読者】

組織の調整役をしている方

営業などの職業の方

交渉の基本の教科書を勉強したい方

【本書の読みどころ】

弁護士から政治家の自分の経験をもとに、交渉についての考え方からノウハウを自分の実体験をもとにまとめた交渉の決定版。一から勉強したい方も応用を知りたい方も読みごたえ抜群だ

【理解を深める参考書】

『白洲次郎 占領を背負った男』北康利著 講談社

『人を動かす』D・カーネギー著 創元社

橋本徹さんの凄さを初めて知った

本書は弁護士から政治家の時の交渉の経験を実体験をもとにまとめたものであり、非常にリアルで勉強になった

実は昔この本を買っていたがなぜかずっと読んでいなかった

本棚を整理しているとこの本を見つけて「いまさらだけど読んでみるか」と思い読んでみたら、あっという間に読んでしまった

交渉力とは何か、そして交渉の原則とそのノウハウは一貫している

そして最後までこの原則とノウハウでいくつもの交渉に臨み、成果を上げてきたことを本書を読めばわかる

この交渉力はエビデンスがあるということだ

ちょっと古い本だと思うかもしれないが、今読んでも色あせることのないノウハウである

今からでも遅くはない

読んだことがない方は読んで損はない

橋本徹氏のすごさの秘密を垣間見た気がした一冊だった

この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

コメントを残す

Copyright© やればできる!!!ブログ , 2023 All Rights Reserved.