一度きりの人生、自分のやりたいことをやろう!個人・チームの生産性を上げるコツを研究するブログです

やればできる!!!ブログ

【書評】『人間力』船井幸雄 羽生善治著・ビジネス社

 
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

【お勧め読者】

船井さんと羽生さんどちらも好きな人

【本書の読みどころ】

コンサルタントと将棋棋士の第一人者の対談形式でまとめられた一冊

どちらもファンな僕には最高

【理解を深める参考書】

『法則』舩井幸雄(著)サンマーク出版

『直感力』羽生善治(著)PHP新書

言いどこ取りの一冊

僕は船井さんも大好きだし、囲碁・将棋もどちらも好きなので羽生さんも大好きなのでその二人の対談をまとめた本書は楽しく読めた

本書は約14年前の本なのでかなり古いのだが、タイトルは『人間力』である

今もまったく色あせてはいない

船井さんの言葉も色々な著書では語られている内容ではあるのだが、重要なエッセンスは変わっておらず、重要なことは繰り返し重要なのだから何度も自分の心に浸透させなさいと言われている様であった

羽生さんも今でも将棋界の第一人者である

本書の対談時は35歳ぐらいであり、将棋と自分を客観的に俯瞰している時期なのだと思った

そして様々な著書の紹介もあり、将棋をやりながらも博識さが伝わり改めてすごい方だなと思う

そして、ファンとしては羽生さんにはもう一度タイトルを取って、通算100期の前人未踏の記録を達成して欲しいなと思う

藤井聡太さんという大きな壁があるが、どちらも天才中の天才である

ファンを楽しませる将棋も今期も見せていただけることを楽しみにしている

この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

コメントを残す

Copyright© やればできる!!!ブログ , 2023 All Rights Reserved.