一度きりの人生、自分のやりたいことをやろう!個人・チームの生産性を上げるコツを研究するブログです

やればできる!!!ブログ

【書評】『実践する経営者』P・F・ドラッカー著・ダイヤモンド社

 
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

【お勧め読者】

会社の経営者の方

経営の成功するためのヒントを得たい方

【本書の読みどころ】

企業経営に対する成功の秘訣をまとめた一冊

「本書の内容を実行しても成功することは限らないが、本書で述べたことを実行しないで成功することはない」

と著者は断言している

時代が少し古いということはあるが、今でも十分実践・応用できる一冊

特に経営者向けの本であり、個人としての内容は少ないことに注意が必要

【さらに理解を深めるために】

『経営者の条件』P・F・ドラッカー著 ダイヤモンド社

大企業を想定している経営本

本書は経営に対するドラッカーの分析をまとめたものである

本書の内容としては、大企業を想定しており中小企業を相手にした内容だとは思えないことから、読む人は限定される内容であり、専門用語も多いので理解しにくい部分も多いのが難点ではあると思う

しかし、ドラッカーは本書で、

「成功への道は、みずからの手で未来をつくることによってのみ開ける。たとえ本書で述べたことを実行しても、成功するとはかぎらない。だが、本書で述べたことを実行しないで成功することはない」

と述べていることからも一読する価値はあるものとなっている

私が読んだ感想としては、ある程度の規模の会社の経営者は必読であり、そうでない方も経営者目線から物事をみることが出来る一冊であり、自分の視点を高めることができると思う

内容的に理解しやすく、実践においても幅広くカバーされていると思うのは、『経営者の条件』の方だと思うので、まず『経営者の条件』を読んでいただいてこちらを読んでいただくと理解はもっとしやすいと思うので参考にしていただきたい

本書の内容に関しては割愛させていただくが、僕が参考になったところだけ箇条書きしておこう

第2章 よい成長と悪い成長ー成長戦略の基本は何か

第9章 企業買収を成功させる5つの原則ー成功する買収と失敗する買収

第11章 外を歩き回ることによる経営ー市場を知るには経営者自身が外へ出よ

第16章 知識労働の生産性をあげる4つの方法ー知識労働者の自己実現をはかる

第20章 利益の幻想ー利益とはコストである

第21章 犯してはならない5つの大罪ー業績はこうして悪くなる

以上が私が学ばせていただいたところとなるのでご参考にしていただきたい

この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

コメントを残す

Copyright© やればできる!!!ブログ , 2023 All Rights Reserved.