一度きりの人生、自分のやりたいことをやろう!個人・チームの生産性を上げるコツを研究するブログです

やればできる!!!ブログ

【書評】『運命をひらく』本田健(著)・PHP研究所

 
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

【本書の読みどころ】

本書は本田健の書き下ろした、松下幸之助の本である

松下幸之助の人生と成功の理由を6章に分けて説明と解説を行っている

本書を読んで、松下幸之助が成功した際たる資質は「誠実さと素直さ」であると思う

「誠実さと素直さ」については、本書でいくつものエピソードが取り上げられているが、読むたびに涙が出る

松下幸之助の人間としての器の大きさを高め続けたからこそ、それに従い会社も大きくなっていったと思う

「誠実さと素直さ」について、松下幸之助の言葉をここで取り上げておこう

『素直に謙虚に、誠心誠意他人の意見に耳を傾けるという気持ち、態度を持つことです。

そのような姿勢で臨むならば、私たちの身の回りには、何事においてもまことに親切に私たちを導いてくれる人たちがたくさんいます』

『素直な心になりましょう。

素直な心はあなたを強く正しく聡明にいたします。』

松下幸之助に関する書籍は数多くあり、その中の一部をセレクトした本になっているため、松下幸之助の人間としての全てを語られているわけではもちろんない

しかし、本書の執筆にあたり著者は書籍から音声、社内資料など、松下幸之助に関する資料は全て目を通してセレクトされている

松下幸之助の成功の秘訣という意味では、本書はその核心をついていると私は思っている

【さらに理解を深めるために】

『生き方』稲盛和夫(著)サンマーク出版

『空海 人生の言葉』川辺秀美(編訳)ディスカヴァー携書

この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

コメントを残す

Copyright© やればできる!!!ブログ , 2023 All Rights Reserved.