一度きりの人生、自分のやりたいことをやろう!個人・チームの生産性を上げるコツを研究するブログです

やればできる!!!ブログ

【書評】『道をひらく』松下幸之助(著)・PHP研究所

 
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

【経営の神様の言葉】

本書は、PHP研究所の機関誌「PHP」の裏表紙に、これまで連載してきた短文の中から、121篇を選んでまとめたものとなっている。

有名な本でもあるので、詳しい説明は不要だろう。

ここでは僕が心に響いた言葉をまとめておくことにしよう。

【僕が心に響いた言葉まとめ】

・素直さは人を強く正しく聡明にする。逆境に素直に生き抜いてきた人、順境に素直に伸びてきた人、その道程は異なっても、同じ強さと正しさと聡明さを持つ

・真剣になるかならないか、その度合いによってその人の人生はきまる

・自分の周囲にある物、いる人、これすべて、わが心の反映である。わが心の鏡である。すべての物がわが心を映し、すべての人が、わが心につながっているのである

・おたがいにもう一度考え直そう。きのうと同じことをきょうは繰り返すまい。どんな小さなことでもいい。どんなわずかなことでもいい。きのうと同じことをきょうは繰り返すまい。多くの人びとの、このわずかなくふうの累積が、大きな繁栄を生み出すのである

・心配またよし

・何でもないことだが、この何でもないことが何でもなくやれるには、やはりかなりの修練が要るのである

・勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間のいわば一つの大事な徳である。徳であるかぎり、これを積むには不断の努力がいる

以上である。

本書はポケットサイズとなっており、カバーもついて発売されている。

どこでも持ち歩いて何度でも読み返すことを想定した作りだ。

自分の心を整えるときには最適な一冊となっているので、人生の教えを日々教えてもらおう。

【さらに理解を深めるために】

『微差力』斎藤 一人(著)サンマーク出版

『空海~人生の言葉~』川辺 秀美(著)ディスカヴァー

この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

コメントを残す

Copyright© やればできる!!!ブログ , 2023 All Rights Reserved.