一度きりの人生、自分のやりたいことをやろう!個人・チームの生産性を上げるコツを研究するブログです

やればできる!!!ブログ

【書評】『金持ちだけが持つ超発想』藤田田(著)・KKベストセラーズ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

【本書の読みどころ】

本書は日本マクドナルド創始者である藤田田の商売に対する発想法をまとめたものとなっている

私は藤田田は本物のカリスマだと思っている

直接お会いしたことはもちろんないのだが、藤田田の本を読めばカリスマであることは十分伝わる

いわゆるカリスマという人は、直接会った時のオーラや空気感を持っている人というイメージが強いと思うが、本物のカリスマというものは直接会わなくとも文章を読んでそのオーラ、空気感、迫力が伝わるのである

私も様々な方の本を読み続けているが、そのほかの方で文章にもオーラがあるのは稲盛和夫氏含めてごくわずかである

その数少ない一人に藤田田は必ずあげられるだろう

藤田田は戦後の日本で今までの伝統的・慣習的に行われてきた商売に対して、徹底的な科学を導入した人物の代表格である

本書でも記載があるが、「日本で初めてドライブスルーを導入」「日本で初めてPOSシステムを全国展開(ちなみにこのシステムはアメリカのマクドナルド本社にも導入され大きな利益をもたらしたようである)」など、その当時ではまったく発想になかったものを次々と現実化した

私たちが藤田田のようになるにはかなりのハードルではあるが、本物のカリスマはどういう人をいうのか肌で感じたい方は、是非読んでみて欲しい

【さらに理解を深めるために】

『ユダヤの商法』藤田 田(著)KKベストセラーズ

本物カリスマというものは、会わずともカリスマである

本書は藤田田の商売に対する発想を自分の経験をもとにまとめたものになっている

最後にジャーナリストの中村芳平氏が藤田田の解説をしているのだが、藤田田の凄さについて、

1.物事の本質を見抜く地頭の良さ

2.事に臨んでの度胸の良さ

の2点をあげている

著書を読んでいて、本当にその通りであるという印象である

しかし、この2点は努力よりも、もともと藤田田が持ち合わせた能力というべきであり、カリスマというものはこういうものなのだなと妙に納得できた

しかし、我々全員がカリスマになる必要はない

自分が求める幸せや富を得ることはカリスマとは無関係である

日本にはこういう大人物もいるのだという視野を持ち、藤田田の発想のヒントを私たちなりに吸収する一冊だと思う

読み物としても非常に面白いので一度は藤田田の著書を読んでみて欲しい

是非おすすめである

この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

コメントを残す

Copyright© やればできる!!!ブログ , 2023 All Rights Reserved.