一度きりの人生、自分のやりたいことをやろう!個人・チームの生産性を上げるコツを研究するブログです

やればできる!!!ブログ

【書評】『Creative Calling 創造力を呼び出す習慣』チェイス・ジャービズ(著)多賀屋正子(訳)・CCCメディアハウス

 
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

【クリエイティブとは努力と継続でできている】

本書は全米でもっとも影響力のあるフォトグラファーの1人である著者による、創造性を活かす方法を提案しているものになっている。

本書の構成は大きく4つに分けられており、

⒈想像する

⒉設計する

⒊実行する

⒋ふくらませる

である。

本書を一言でまとめるとこうだ。

「今の自分にできることを、今すぐやり、それを継続すること」

つまり実行だ。

著者は繰り返し繰り返し、あらゆる表現を用いて、事あるごとに、僕たちに語りかけている。

それが成功の秘訣なのである。

このことをご理解いただければ、本書の半分は読んだも同然である。

残り半分について、僕がチェックした箇所を簡単にまとめておこう。

【本書で僕がチェックした箇所まとめ】

・「できるようになるまで、できるふりをしろ」という言葉がある。だが、ぼくはこう言いたい。「創れるようになるまで、とにかく作れ」。クリエイターは創造する。どんなに知識があろうと、どんな学校を出ていようと、どんなパーティーに呼ばれようと、どんなものを身につけていようと関係ない。クリエイターは創造する。行動そのものがあなたのアイデンティティだ

あなたにとって大事なことから始めること。やると決めたらやること。自分にいまあるものを使って、できることをやること。始めるのにいい時期などない。いつまで経っても、そんなときはやってこない。だから、準備に時間をかけすぎないことだ。準備ができていなくてもいいから、とにかく始めること。恐る恐る始めるのでいい。不安を抱えながらでもいい。それがもっともクリエイティブで、幸せで、成功する人の最大の秘訣だ。とにかく始めること

・「自分はクリエイティブな人間だ。」大きな声でそう言ってみよう。100回そう書いてみよう。新しいプログラムを脳に組み込むのは大変かもしれないが、やってみよう。それほどレッテルの影響は大きい

・創造性の妨げになるもの:口から摂るもの、SNS、ニュース、メール、オーバーワーク、間違ったやり方

・創造性を高めてくれるもの:技能を磨く、クロス・トレーニング、瞑想、感謝すること・視覚化すること、体を動かす、いい食事、適度な水分補給

・創れるようになるまで自分に言い訳をし続けることはやめよう。創れるようになるまでとにかく創ることが大切だ

あなたの観客を獲得し、彼らと進んで交流すること。規模が小さくても、あなたのスターには遠く及ばなくても構わない。それこそが、ぼくがいままでに出会った、自分は成功していないと思い悩んでいるクリエイターの99%の人に欠けているものなのだ

【創造性ある活動を自分の中心に据える本】

本書では著者が繰り返し行動をすることを訴えている。

それが自分の夢を叶え、自分の欲しい成果を手に入れる唯一の方法なのだ。

「最近言い訳ばかりしているな」と思っている方は本書をよんでみてほしい。

著者の熱い思いと息遣いを肌で感じることができるだろう。

【さらに理解を深めるために】

『誰でもなれるアイデアの天才』 藤由達藏(著)・ぱる出版

この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

コメントを残す

Copyright© やればできる!!!ブログ , 2023 All Rights Reserved.