一度きりの人生、自分のやりたいことをやろう!個人・チームの生産性を上げるコツを研究するブログです

やればできる!!!ブログ

コメダ珈琲はビジネスマンの取り込みに成功している

 
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

僕は喫茶店に行くのが好きで、好きな本を読んだり、仕事をしたり、思案したりしている。

営業で平日は北海道の苫小牧市にいることが多いのだが、喫茶店は最近コメダ珈琲の来店率が非常に高くなっている。

僕が思うコメダ珈琲のお気に入りポイント

1.机が広く仕事などがしやすい

ソーシャルディスタンスがマナーとなっている昨今では広々したスペースが安心感を生んでいると思う

2.コンセントが付いている

苫小牧のコメダ珈琲はコンセントがあります。これは充電への配慮でもありますが、リモートワークが増えているビジネスマンにも大いに配慮されていると考えられ、男性客がここ数年で非常に多くなっていると思う

3.モーニング・昼・おやつの時間・夜すべてに適した食事のラインナップがある

僕は基本的に珈琲しか飲まないがメニューを見るといつの時間帯にきても、適したメニューが豊富でお客を飽きさせない工夫が感じられる

4.個室ではないが個人の空間を意識した間取り

これは机の広さにもつながると思うが、個室ではないが個室っぽい間取りになっており、コロナ禍での安心感や秘密基地感があり、安心できる間取りを意識していると思う

ビジネスマン客が非常に増えている

総合的にみて、コロナ禍への配慮と特にビジネスマンへの取り込みの意思を非常に感じます。

実際に最近のカフェなどは若者向けや女性向けが多いなかで、男性ビジネスマンの比率が他のカフェと比べても非常に高いと思いますし、新しい客層へのアプローチに成功していると思います。

コロナ禍であってもアイデアとコンセプトで繁盛店にできることを考えされました。

この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

コメントを残す

Copyright© やればできる!!!ブログ , 2022 All Rights Reserved.