一度きりの人生、自分のやりたいことをやろう!個人・チームの生産性を上げるコツを研究するブログです

やればできる!!!ブログ

楽読4回目受講

 
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

先日、日曜日は楽読4回目の受講でした。

いつもの通り、早く見て思い出す練習と眼球トレーニング、全体を把握しつつ読書をしながら話したり、呼吸法を一通りやりました。

4回目で気づいたことがいくつもあります。

まず、楽読は集中と休息を交互にやるシステムになっており、右脳と左脳をバランスよく使うようにできています。

読書は基本的に集中力と文章の把握能力によって、早さが決まりますのでそのどちらも強化していることがわかります。

そして、集中力という意味では自分の感情はいまどうなっているのかが重要だということもわかってきました。

人間は不安や恐れなどの気になることがあると集中することはできません。

つまり集中するということは今の感情をコントロールすることそのものだということです。

まだまだわからないことも多いですが、確実に前進している手ごたえを感じます。

4月のレッスン日も決まりましたので頑張っていこうと思います。

それでは!

この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

コメントを残す

Copyright© やればできる!!!ブログ , 2022 All Rights Reserved.