一度きりの人生、自分のやりたいことをやろう!個人・チームの生産性を上げるコツを研究するブログです

やればできる!!!ブログ

2021年の目標(資格編)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

今年の資格取得の目標は下記の4点です

・中小企業診断士合格

・TOEICscore800点以上

・ITパスポート合格

・社内認定試験合格

新年の目標を立てた人の92%は目標を達成できない!?

「FINISH!」の著者であるジョン・エイカフも語られているが、調査によると新年の誓いを立てた人の92%が誓いを守り通せないデータがあるそうだ。

私も毎年達成できていない部類の人間なのでおそらくこの数字はおおよそ正しいと思う。

それでは新年の目標を達成できない原因はなぜなのか?

目標達成を妨げる一番の理由は完璧主義

私が考える目標を達成できない一番の理由は完璧主義にあると考えている。

新年の目標は1年間かけて達成する長い旅のようなものなので、その過程でアクシデントや目標の修正などはつきものだ。その時に完璧主義は許してくれない。

“完璧ではないからやめてしまおう”

となってしまう。

皆さんも一度は経験があると思う。当然私もその一人だ。

完璧主義から最善主義へ

先ほどご紹介した「FINISH!」の著書であるジョン・エイカフは完璧主義ではなく最善主義に考え方を変える必要性を説いている。

つまり、現在の自分の最善を尽くすことを最優先に考えようということだ。

最善主義は自分の弱さを認めることを前提にしているので目標を前に進めることができる。

一年の長い目標を最後までやりきることができる、ゴールまで連れて行ってくれる方法が最善主義だ。

今後は・・・

皆さんにも同じような資格試験の勉強を今年の目標にかかげている人も多いと思いますので、私自身がどのような勉強方法をやっているのか、どれぐらいの量を勉強しているのか、またその過程・結果も今後ブログで公開していきたいと思っています。

今日の一言:千里の道も一歩から。今日も一日最善を尽くそう

この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

コメントを残す

Copyright© やればできる!!!ブログ , 2021 All Rights Reserved.