【競馬】日本ダービー(2022年5月29日)
今年も競馬の祭典、日本ダービー(東京優駿)が始まりますね。
サラブレットの生産者は日本ダービーを勝つために馬づくりをしていますので、ガチンコの勝負になります。
楽しみです。
オークスと同じく、東京芝2400は枠の有利不利はほとんどなく、強い馬が力を出し切れるコース形態となっていますので、実力馬を狙うのが鉄則です。
そして、穴馬は内枠から生まれるのがこのコースの特徴です。
単純に距離ロスがないということです。
逆に言えばそれぐらいしか紛れる要素はないということです。
また、逃げ馬はほとんどの場合は勝てません。
馬場が重いなどの条件付きです。
ただし、ここを逃げて勝つということは馬に相当なダメージが残りますので、長く活躍することは難しい。
それほど逃げ馬にとっては過酷です。
私の今年の日本ダービーの印はこちら、
◎⑱イクイノックス
〇⑬ドウデュース
▲①アスクワイルドモア
△⑫ダノンベルーガ
としました。
本命の⑱イクイノックスは皐月賞で2着。東スポ2歳Sからの直行でここまで走れるとは思いませんでした。
今回はさらに上積みが見込めますし、力は抜けているのではと考えています。
大外枠だけが不安点ですが、ルメール騎手なのでうまく乗ってくれるでしょう。
対抗は⑬ドウデュース。
皐月賞では追い込んで3着でしたが、一番不完全燃焼に終わった馬ですね。
うまく乗れれば勝っていたかもしれません。
東京の広いコース替わりは明らかにプラスで対抗。
その他は、①アスクワイルドモアですが、京都新聞杯で直線一気で差し切り。
内枠に入ったこともあり、京都新聞杯のように乗れれば馬券圏内もあるかと。
まず勝つことはないと思います。
そして⑫のダノンベルーガ。
この馬が人気しているようですね。
馬の調子も良さそうですが、日本ダービーを一度も勝ったことのない騎手は買わないと決めているので抑えまでとしました。
日本ダービーは他のレースとは別物です。
このレースに勝つかどうかで、サラブレットも調教師も騎手も人生が決まるといってもいい舞台なのでそう簡単に勝つことはできません。
ですから、日本ダービーで勝てたことがない騎手は買わないというのが基本だと思います。
馬券の買い方ですが、迷いましたがこちらで。
単勝⑱8,000円
ワイド①-⑱2,000円
合計10,000円
こちらで勝負します。
夢を馬券に込めて。