【新春賞2024】【競馬】園田11R新春賞(地方重賞)(園田ダ1870)2024年1月3日
【新春賞展望】【軸信頼】
新年の始まりは園田競馬から開始する。
園田の重賞でダート1870で行なわれる長めのレースで、傾向としては外枠がやや不利であることがあげられる。
また、距離も合う程度あることから逃げきるのは抜けてなければ厳しく、先行して差す競馬がベストだろう。
印はこちらとした。
◎⑤ツムタイザン
〇⑪アラジンバローズ
▲②トリプルスリル
△①ベストオブラック
本命は⑤のツムタイザン。
園田では安定して馬券圏内に入っている馬であり普通に園田では強い。
前走の園田金盃ではラッキードリームに勝っていることからも軸としての強さはある。
心配は斤量が57.5kgであることだが、58kgでの出走も経験している馬であり問題なくこなせるとみた。
内枠に入った有利を生かして、先行差し切りを狙う。
対抗は⑪アラジンバローズ。
この馬も十分強く、先行を確実にできるという意味で軸に信頼できるのだが、大外枠を引いてしまったこと、そして斤量58kg据え置きは割引で⑤との比較で人気も加味して内枠をとることにする。
単穴は②トリプルスリル。
前走のレース内容がよく力のあることを示した。
そして今回は54kgであることからも相当恵まれたと思う。
最大の問題点はおそらく後方からの競馬となることで、うまく捌ければ頭まで見込める。
穴は①ベストオブラック。
こちらもトリプルスリルと同様に後方の競馬になると馬券圏内に入るには条件がつく。
しかし、人気も手頃ならば相手にいれるべきだ。
【新春賞買い目】
馬連⑤→②⑪ 各1000円 合計2000円
三連複軸2頭流し⑤→⑪→①② 各500円 合計1000円
合計3000円