一度きりの人生、自分のやりたいことをやろう!個人・チームの生産性を上げるコツを研究するブログです

やればできる!!!ブログ

【書評】『心理学入門』今井四郎・大黒静治(編著)・アカデミア出版会

 
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

【本書の読みどころ】

心理学を学ぶ学生向けの教科書という位置づけの本である

心理学の歴史から、心理学に重要な論点を体系的にまとめている

研究の歴史から説明されているのでかなり時代遅れな考えにも解説を加えられているので、一般の方は心理学の最新の書籍を読んだ方がよいと思う

心理学の成り立ちとその歴史を学びたい方には必読の本だとは思う

心理学とは何か?

“心理学は「心」を科学的に解明しようとする学問である

しかし、「心」は実態のないものであることから、主観的にしか直接観察することができない

心理学が科学であり、学問であるためには、この「主観性」を克服しなければならない”

この「心」の働きの主観性を誰にでも理解できる形で客観的にしていくのが心理学である

その主観性を客観性にする歴史を取り上げ、心理学の対象として、「心の動き」や「パーソナリティ」などの多くの分野をそれぞれ体系化したものになっている

私個人としては、「記憶」や「思考」の章が面白かったし、根拠になるデータも知ることができたので良かったが、一般の方が読む本ではないと思う

心理学を学ぶ学生や心理学に関わる仕事をしている方のための教科書という位置づけの本だと思って差し支えない

この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

コメントを残す

Copyright© やればできる!!!ブログ , 2023 All Rights Reserved.