一度きりの人生、自分のやりたいことをやろう!個人・チームの生産性を上げるコツを研究するブログです

やればできる!!!ブログ

人望が集まる人の考え方

 
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

レス・ギブリン(著)ディスカヴァー

  • 毎日、少なくとも5つのほめ言葉を周囲の人にかける習慣を身につけよう。人間関係がどれだけ好転するかを観察すれば、さぞかし感動するに違いない
  • 礼儀やマナーは、人々が自分の価値を感じ取りたいという普遍的な欲求にもとづいている。つまり、礼儀やマナーは相手の重要性を認めていることを示す方法なのだ
  • 「人とうまくやっていく第一のルールは、すべての人を重要な存在とみなすことだ」
  • 相手に感銘を受けたことを伝えると、相手に重要感を持たせることができる
  • 一触即発の状況に置かれたら、意識的に声の調子を下げよう。そうすれば、相手の声の調子を下げることができる。相手は声の調子を下げているかぎり、感情的になりようがない
  • 自分が熱意を持つまで、相手に商品を売ることはできない

自分が商品に対して熱意を持つと、相手はそれを買いたくなる

  • 平凡な能力しか持っていない人が自信満々に振る舞う方法を学んだことによって、卓越した能力を持っている人より大きな成功を収めることがよくある
  • 自身にあふれた態度をとることは、自分の魅力を高めるための最も重要なことのひとつだ
  • 自身にあふれた人は堂々と歩く。背筋を伸ばし、目を見開き、目標を見据えて真っすぐに歩く
  • 自分の最初の言葉、動作、態度が「主音」となることを肝に銘じよう。相手は状況に合わせて対応する。相手はあなたが設定した舞台で自分の役回りを演じる
  • 人をほめるときのひとつのルールは、目立たない長所をほめることだ
  • 心のこもったほほ笑みは、すぐに相手の親愛の情をかき立てる力を持っている
  • 相手にほほ笑みかけることのもうひとつの意義は、「あなたはほほ笑みかける価値のある人だ」というメッセージを発信していることだ
  • 毎朝ほほ笑む練習をすることによって短期間で性格を改善した結果、相手がすぐに打ち解けてセールスが大幅に伸びたと証言している
  • 議論に勝つための唯一の方法は、相手が自らの意思で賛同するように働きかけることである
  • 毎日、心をこめて相手をほめればいいのである
  • 相手の行為や性質をほめると、ほめ言葉が具体的になって誠実さが伝わる。また、相手は何をほめられているかが正確にわかるから、よりよい結果が得られる
この記事を書いている人 - WRITER -
読書好きの北海道民です 脱サラして起業を目指して奮闘中! 自分の学んだことを記録するために始めました 皆さんにも役立つ情報をあげていきますので宜しくお願い致します!

コメントを残す

Copyright© やればできる!!!ブログ , 2021 All Rights Reserved.